目次
はじめに
1on1ミーティングとは、上司と部下が定期的に直接対話することで、仕事の進捗や課題、フィードバック、キャリアプランなどを話し合うミーティングのことです。1on1ミーティングは、部下のモチベーションやパフォーマンスを高めるだけでなく、上司と部下の信頼関係やコミュニケーションを強化する効果があります。
では、どのようにして1on1ミーティングを行うと効果的なのでしょうか?以下に注意点やポイントを紹介します。
1on1ミーテイングの効果
1on1ミーティングによって得られる効果は多くあります。例えば、以下のような効果が期待できます 。
– 部下のモチベーションやエンゲージメントが向上する
– 部下の能力やパフォーマンスが高まる
– 部下の自律性や主体性が育まれる
– 部下のキャリアパスや将来像が明確になる
– 部下の心理的安全性や満足度が高まる
– 部下の離職率や休職率が低下する
– 上司と部下のコミュニケーションや協働が円滑になる
これらの効果は、間接的には業績向上に貢献する可能性があります。特に、人材不足や人材流出が深刻化している現代では、人材育成や人材定着は企業の競争力を高める重要な要素です。
1on1ミーテイング実施のポイント
ではどのような1on1ミーテイングが効果的なのでしょうか。そのポイントを解説します。
定期開催
1on1ミーティングは定期的に行うことが重要です。週に一度や月に一度など、部下のニーズや状況に応じて適切な頻度を決めましょう。また、予定を決めたらキャンセルや延期をしないようにしましょう。それは、部下に対する尊重や関心の表れです。
– 1on1ミーティングは部下主導で行うことが望ましいです。部下が自分の話したいことや聞きたいことを自由に話せるようにしましょう。上司は聞き手として積極的に傾聴し、必要ならば質問やアドバイスをしましょう。また、部下の意見や感情を否定せず、受け入れてあげましょう。
フィードバック
1on1ミーティングは具体的かつ建設的なフィードバックを行う機会です。部下の仕事の成果や行動に対して、どのように評価しているか、どのように改善してほしいか、どのようにサポートしてあげられるかなどを具体的に伝えましょう。また、部下の長所や成功事例もぜひ認めて褒めてあげましょう。それは、部下の自信ややる気を高める効果があります。
キャリアプラン
1on1ミーティングは部下のキャリアプランを話し合う機会でもあります。部下が将来どのような目標や夢を持っているか、どのようなスキルや経験が必要か、どのような支援が欲しいかなどを聞きましょう。また、上司として部下のキャリアプランに対して応援や助言をしてあげましょう。
記録
1on1ミーテイングは開催頻度が高いほど効果があると言われています。しかし人間の記憶には限界があります。ミーティングの内容は必ず記録に残しましょう。上司は沢山のミーティングをこなすため、すべての内容を記憶することは不可能に近いです。また部下側も記録に残すことで後から宿題を確認できたり、備忘録になります。後から見直すことで成長の過程や軌跡を確認することもできます。
まとめ
以上のように、1on1ミーティングは上司と部下の関係性や仕事の質を向上させるために非常に有効なツールです。そして、それが会社業績の向上につながります。ぜひ積極的に実践してみてください。
「HRvis」は、人事のプロである社会保険労務士と、システムのプロが共同開発した、クラウド型タレントマネジメント人事評価システムです。スキルマップを活用した社員のタレント管理自社に合わせた人事評価制度のカスタマイズが可能です。また、、他の人事評価サービスにはない、賃金・賞与査定機能も取り揃えております。
人材評価の方法についてお悩みの方は、ぜひ人事評価システムの導入をご検討ください!
ロイヤル総合研究所
人事コンサルティングチーム